巻機山登山

年月2004年9月
登った山ニセ巻機 (1,861m)巻機山  (1,967m)
牛ヶ岳  (1,962m)割引岳  (1,931m)
行程行き越後湯沢<泊>(車)桜坂駐車場
登山・桜坂駐車場(0:40)焼松(0:30)六合目(0:55)ニセ巻機(0:25)分岐(0:05)巻機山(0:10)牛ヶ岳(0:15)分岐(0:15)割引岳(0:10)分岐(0:15)ニセ巻機(0:30)六合目(0:20)焼松(0:30)桜坂駐車場
帰り桜坂駐車場(車)越後湯沢(新幹線)東京(列車)横浜
タイム5時間(コースタイム9時間30分)
天候
コメント 登山企画2日目は巻機山にしました。一日目に充分にハードに歩き、満足もしたので、もしかしたら2日目は歩けないかもなあ、と思っていたのですが、結果としては問題なく、しかも結構順調に行けてしまいました。
 当初は天狗沢かヌクビ沢経由で登って、尾根ルートを下りる予定だったのですが、登山口になる駐車場に「登山禁止」の看板が出ていたので、この時点では足の状態にも自信がなかったので、尾根ルートピストンにすることにしました。
 昨日とは違い、いつもの鬱蒼とした木の根道を辿ると、五合目で視界が開けて大源太山や谷川岳が望めました。快晴とはいかないまでも、天気はよかったですね。難を言えば、頂上の風が強かったことですが、その他に現在ニセ巻機の向こうにある避難小屋の立替工事を行っており、資材を運ぶヘリがひっきりなしに頭上を飛び、静かな登山とは言えなかったですね。ヘリは50往復以上してたのではないでしょうか。
 尾根ルートのピストンにしたので、割引岳と牛ヶ岳もピストンでこなすことになりました。下りも順調で、13時過ぎには下山しました。