塩見岳登山

年月2003年8月
期間二泊三日
登った山本谷山  (2,658m)塩見岳  (3,047m)
行程行き新宿(夜行列車)岡谷(タクシー)辰野(列車)伊那大島(バス)塩川
登山・塩川(1:00)尾根取付(2:00)鳥倉林道分岐(0:20)三伏峠<泊>
・三伏峠(0:50)本谷山(1:05)塩見小屋(0:50)塩見岳(1;10)塩見小屋(1:25)本谷山(0:35)三伏峠<泊>
・三伏峠(2:40)塩川
帰り塩川(バス)伊那大島(列車)伊那市(バス)高遠(バス)茅野(列車)新宿
同行者あり
宿泊 三伏峠小屋
天候
温泉 高遠温泉(さくらの湯)
コメント 久しぶりの南アルプスでしたが、いきなり驚いたのは、急行アルプスという列車がなくなっていたことです。後継の「快速ムーンライト信州」という列車はなぜか辰野を経由しないのです。辰野を経由しないということは、飯田線の始発に乗り継げないということで・・・。出会った人の多くも愚痴をこぼしていました。やむなく塩見登山組では、伊那大島で前泊した人もいたようです。我々は過去の経験を生かし、岡谷からタクシーで辰野に乗り付け、始発に乗ったのでした。
 塩川行きのバスは一日2本しかなく、夏の一ヵ月半しか走らないというものですが、最後は凄い道を走ります。バスと言えば今年は夜叉神峠で崖崩れがあり、甲府〜広河原のバスが運行されていないようです。
 今回も昨年の穂高と同じ4人だったので、いつもよりは時間が掛かりましたが、それでも三時には三伏峠に到着。この小屋は一部改装工事中でしたが、噂によると皇太子殿下が登って来られる予定があるらしい・・。むーん、国師の次は塩見、殿下やりますな。
 翌朝は5時出発で塩見へ。二日目もいい天気、特に塩見小屋、塩見岳からの展望は最高でした。山頂でここまで景色に恵まれるのも久しぶりです。
 三日目もいい天気、朝4時15分に出発して、7時過ぎには塩川に下山。伊那大島で列車に乗り継ぐと、伊那市で降りて高遠へ移動し、ここで漸く長旅の汗を流したのでした。