西吾妻山登山

年月2003年7月
登った山西吾妻山 (2,035m)
行程行き赤湯(列車)米沢(バス)白布温泉(ロープウェイ)天元台高原
登山・天元台高原(0:50)北望台(0:10)かもしか展望台(0:40)梵天岩(0:05)天狗岩(0:10)西吾妻小屋(0:10)西吾妻山(0:15)天狗岩(0:35)かもしか展望台(0:05)北望台(0:20)天元台高原
帰り天元台高原(ロープウェイ)白布温泉(バス)米沢(列車)東京
同行者あり
天候
コメント 今日も朝から雨でしたが、天元台高原まで上がると雨足はやや弱くなってきました。西吾妻山はロープウェイとリフトがあるので、全く登らなくても北望台(1,820m)まで行けてしまいます。殆どの人がこれで行きますが、私はちょっとだけ山登りにこだわってリフトを使わず登ってみました。
 北望台につくと日も差してきました。その後も天気は必ずしも良くなかったですが、降られることはなかったです。
 こういう日でも三連休の中日だけあって、登っている人は多かったです。西吾妻山は植生保護のための木道がかなり引かれていて、歩きやすい部分も多いですが、雨上がりではひどい泥濘も結構ありました。山頂は噂どおり全く視界なし。それでも登れて満足でした。