白馬岳登山

年月2000年7月
期間一泊二日
登った山白馬岳  (2,932m)白馬鑓ヶ岳(2,903m)
行程行き東京(列車)白馬(バス)猿倉
登山・猿倉(0:40)白馬尻小屋(1:20)葱平(1:30)頂上宿舎(0:20)白馬岳(0:20)頂上宿舎(泊)
・頂上宿舎(1:05)白馬鑓ヶ岳(1:05)鑓温泉小屋(1:00)小日向のコル(1:05)猿倉
帰り猿倉(バス)白馬(列車)新宿
タイム8時間25分(コースタイム13時間)
宿泊 白馬頂上宿舎
天候
温泉 白馬鑓温泉
コメント 中国から帰国して、また日本の山に登ることになったのは白馬にある槍温泉の存在がきっかけでした。標高2,100mと言えばやはり秘湯の世界、高天原で味をしめた私が次に狙ったのがここです。
 白馬駅前でアイゼンを借り、白馬の大雪渓を渡りました。後立山入門編というだけあって登る人も多かったです。大雪渓を登り切ったあたりからガスってきて、眺望は全くなし。小屋から頂上への往復も風がきつくて大変でした。
 それでも下山途中に入った槍温泉では感慨もひとしおでした。残念ながら下山途中では長湯も出来ず、幾つかの小雪渓を渡って下山。鑓温泉側の登山路はアイゼンがなくてもなんとかなりました。