那須岳登山

年月2002年6月
登った山朝日岳  (1,896m)三本槍岳  (1,917m)
行程行き東京(新幹線)那須塩原(列車)黒磯<泊>(バス)那須岳ロープウェイ
登山・那須岳ロープウェイ(0:35)峠の茶屋(0:30)朝日岳(0:15)熊見曽根(0:25)北温泉分岐(0:20)三本槍岳(0:15)北温泉分岐(1:15)北温泉(0:30)大丸温泉
帰り大丸温泉(タクシー)那須塩原(新幹線)東京(列車)川崎(列車)武蔵小杉
天候
温泉 北温泉(北温泉旅館)
コメント 前日の最終列車で黒磯まで入ったのですが、結局朝寝坊してバスに乗ったのは9:55になってから、登山開始は11時でした。右ひざの調子が万全ではないのと出発が遅れたのとで、登りはじめは当初予定の那須湯本から那須ロープウェイに変更。それでも三本槍岳の登りあたりまで来て、足がちょっとキました。
 天候は曇りとはいえ、最初は景色も結構見えていたのですが、途中から急速に悪くなり、何度か降られました。那須の天候はやはり安定していませんね。
 右ひざをダマシダマシで5kmある北温泉への下山道をくだりましたが、何とか下りきって橋を渡った瞬間、目の前に巨大な露天プールが・・・!まさか、登山者が通るようなところにこんなものがあるとは。早速この北温泉の露天プールで一汗流しました(混浴なので、女性は水着着用可)。
 ここでのんびりしてしまったら、更に15分先にあるバス停からの最終バスを逃してしまいました。やむなく更に大丸温泉まで歩いてタクシーを呼びましたが、那須も上の方はバスの最終が早いので要注意です。