草津白根山登山

年月2002年5月
登った山本白根山 (2,167m)逢ノ峰  (2,110m)
行程行き武蔵小杉(列車)中目黒(列車)上野(列車)万座鹿沢口(バス)万座温泉
登山・万座温泉(2:00)白根歩道最高点(1:00)ゴンドラ駅(0:20)逢ノ峰(0:20)白根火山
帰り白根火山バス停(バス)草津温泉(バス)長野原草津口(列車)高崎(新幹線)東京
同行者あり
天候
温泉 草津温泉(西の河原露天風呂)
コメント 比較的山の好きなインド人技術者が帰国するというので、再び登山+温泉企画をたてて日帰りで行ってきました。メンバーは日本人5名(大人3+子供2)とインド人2名です。
 さすがに草津にもなると、日帰りはかなりの強行軍になってしまいます。また、初心者も含まれるパーティでしたので、ペースはゆっくり、それでも全員完登できたのは幸いでした。
 本白根山は一応頂上は立入り禁止になっているので、登山道の最高点まで。実際には山頂への道は分かっていたのでそのまま行ってもよかったのですが、晴天にも係わらず山頂は寒風が吹きすさんでおり、待っている人間が凍えそうだったのでやめにしました。天候はよく、浅間山や四阿山などきれいに見えたのですが、長居はできなかったです。
 下山は鏡池・逢ノ峰経由で白根火山のバス停まで。途中の日陰部分で登山道にも雪が残っており、初心者にはちょっと大変そうでした。予定よりもかなり時間が掛かりました。逢ノ峰は希望者のみとしましたが、ここからの白根山の景色はなかなかでした。
 予定より2本遅れて最終のバスで草津温泉へ行き、西ノ原露天風呂で一風呂あびて帰路につきました。もう少し時間があるとよかったのですがね。