石鎚連峰縦走

年月2002年5月
期間二泊三日
登った山瓶ヶ森  (1,896m)西黒森  (1,861m)
自念子ノ頭(1,701m)東黒森  (1,735m)
伊予富士 (1,756m)寒風山  (1,763m)
笹ヶ峰  (1,860m)ちち山  (1,855m)
行程行き東京(飛行機)高松(列車)伊予西条<泊>(バス)西ノ川
登山・西ノ川(0:20)東ノ川(0:35)分岐点(0:45)合流点(0:40)台ヶ森鞍部(0:35)瓶ヶ森ヒュッテ<泊>
・瓶ヶ森ヒュッテ(0:20)瓶ヶ森(0:45)西黒森(0:30)神鳴池(0:30)自念子ノ頭(0:40)東黒森(0:30)伊予富士(0:50)桑瀬峠(0:50)寒風山(1:00)笹ヶ峰(0:30)丸山荘<泊>
・丸山荘(0:35)笹ヶ峰(0:30)ちち山直下(0:20)ちち山(0:15)ちち山分岐(0:35)丸山荘(1:40)下津池登山口
帰り・下津池登山口(タクシー)伊予西条(列車)松山(飛行機)羽田(列車)蒲田(列車)川崎(バス)市ノ坪
宿泊 瓶ヶ森ヒュッテ・丸山荘
天候
温泉 道後温泉
コメント 一ヶ月ぶりですが、GWは何とか休みを貰って、四国を縦走してきました。昨年の暮に石鎚連峰は堂ヶ森から石鎚山まで縦走しましたが、今回は更に東を目指したのでした。当初の予定では瓶ヶ森から笹ヶ峰までを走破し、さらに東の赤石連峰を目指すというものでしたが、途中で右膝を傷めてしまい、笹ヶ峰の隣のちち山までで断念するハメになったのでした。
 石鎚ロープウェイの先にある西ノ川でバスを降りたときはいい天気だったのですが、登山開始以降笹ヶ峰までの全行程降られっぱなしで、大変難儀でした。特に初日は日が差していたのに雨も降るという状態。翌日の瓶ヶ森〜笹ヶ峰縦走は、実に7時間降られっぱなしで風も強くいいとこなしという感じです。
 それでも暴風雨の笹ヶ峰山頂に立ったときは達成感がありました。しかし、3月に九州遠征で痛くなった膝が、丸山荘への下りで少しずつ痛みはじめたのでした。
 丸山荘では同室になった神戸の方と親しく山の話をして、翌朝天候も膝の調子もよさそうだと思ったので出発したのですが・・・。登りは全く問題なく、昨日とは打って変わって景色のいい笹ヶ峰山頂を満喫しました。ちち山に向けて下り始めたら、右膝が猛烈に痛み始めてしまったのです。
 それでもちち山直下までの30分は何とか歩いたのですが、やはり赤石まで行くのは無理だなと判断して、そのままちち山を直登して、丸山荘に戻りました。丸山荘でタクシーを呼んでもらったあと、足を引きずるようにして下り1時間の道を行きましたが、実に1時間40分も掛かってしまい、足は痛いしでかなり悲惨でした。
 それにしても、この膝痛は悩ましいです。三日歩くとダメなのか、よく分からないのですが、暫くは日帰り(or夜行日帰り)コースで様子を見るしかないと思っています。