涌蓋山登山

年月2002年3月
登った山涌蓋山  (1,500m)
行程行き筋湯<泊>
登山筋湯(0:10)涌蓋山登山口(1:00)涌蓋越(0:45)涌蓋山(0:25)涌蓋越(0:45)涌蓋山登山口(0:10)筋湯
帰り筋湯(バス)くじゅう登山口(バス)熊本空港(飛行機)羽田(列車)蒲田(列車)川崎(バス)市ノ坪
タイム2時間55分(コースタイム3時間半)
同行者あり
天候
温泉 筋湯温泉
コメント 九州には妻と長男を連れてきたのですが(私が登山している間は別行動で観光)、長男も山に登りたいというので、最終日の目的であった涌蓋山には長男を連れて行きました。結論から言えば片道二時間は手ごろで、かつ、子供にも上りやすい山でした(現地でも小学校高学年は遠足で登るとか)。
 ただ、そこそこ距離があり、途中で小高い丘や小山を3つほど越えていかなくてはなりません。最後の上りも少しきつめです。長男は今年小学校一年になるところなのですが、それでも途中に二回の五分休憩を挟んだだけで、山頂まで辿りついたのは流石といえましょう。
 登山道は笹原が中心で、道はどちらかと言えば単調な方ですが、天候がよければ非常に快適です。私は登りは問題なかったのですが、この二日間酷使したせいか、最後の最後に少し右ひざにきました。