御坂黒岳登山

年月2001年12月
登った山御坂黒岳 (1,793m)破風山  (1,674m)
行程行き新宿(列車)大月(列車)河口湖(タクシー)三ツ峠入口
登山・三ツ峠入口(0:45)御坂峠(0:30)御坂黒岳(0:20)破風山(0:05)新道峠(0:50)大石
帰り大石(タクシー)河口湖(列車)大月(列車)立川(列車)武蔵小杉
タイム2時間30分<雪>(コースタイム4時間50分)
天候
温泉
コメント なかなか予定通りにいかないもので、今回は最初は毛無山に登ろうと思ったのですが、本栖湖に宿を取ろうと電話したら前々日からの大雪だと聞かされました。それで一旦断念して、御坂山塊縦走に切り替えました。ところが、出発前の午前二時にトラブルがあって会社に呼び出されてしまったのでした。会社の上司が午前3時半に来て送り出してくれたので、登山には行ったのですが、その後も定期的に連絡が入り、結局黒岳・破風山を登ったあと下山してしまいました。
 河口湖駅に着くと、明日まで運行されるはずの三ツ峠方面のバスが路面凍結で運休、やむなくタクシー。新御坂トンネルの入口から登りはじめて、御坂峠までは半分が雪道、その先は完全に雪道でした。黒岳も結構雪が積もっていましたが、比較的雪が締まっていたので、アイゼンはなくても済みました。
 それにしても今日は良い天気でした。黒岳展望台でも破風山でも美しい富士を満喫できました。破風山で68歳の矍鑠たる登山者と歓談しながらのんびりしたのでした。時間が短く不完全燃焼でしたが、美しい富士を眺められたという意味では来た甲斐がありました。