三峰山登山

年月2001年12月
登った山妙法ヶ岳 (1,322m)
行程行き武蔵小杉(列車)渋谷(列車)池袋(列車)西武秩父(徒歩)御花畑(列車)三峰口(バス)大輪(ロープウェイ)山頂駅
登山山頂駅(1:10)妙法ヶ岳(0:50)三峰神社
帰り三峰神社(車)山頂駅(ロープウェイ)大輪(バス)三峰口(列車)池袋
タイム2時間(コースタイム2時間20分)
同行者あり
天候
温泉 三峰神の湯(興雲閣)
コメント 夏の富士登山では実現できませんでしたが、会社メンバーの企画として、妙法ヶ岳へのミニトレッキングが実現しました。メンバーは日本人5名(大人3、子供2)、インド人4名です。
 池袋で待ち合わせ、西武特急・秩父鉄道・バス・ロープウェイを乗り継ぎ、3時間以上かけて三峰山頂駅まで到着。ここから妙法ヶ岳までの道は前半が舗装道路ですが、途中からなかなか雰囲気のある登山道に変わります。私以外は全員初心者で、息も絶え絶えという感じのメンバーもいましたが、何とか全員山頂にたどり着きました。天候はよく、雪の赤城山などきれいに見えました。
 インド人達には山頂の景色は勿論、ロープウェイ(インドにはないらしい)や温泉も大好評でしたね。ただし、インド人にとっての温泉のイメージはチベットのマナサロワール湖らしく、いわゆる山間の露天風呂にでも連れて行かないと本当の日本の温泉のイメージは伝わらないかもしれません。