四阿山登山

年月2001年10月
登った山根子岳  (2,207m)四阿山  (2,354m)
中四阿  (2,106m)小四阿  (1,907m)
行程行き東京(新幹線)上田(バス)郵便局前
登山・郵便局前(0:50)ダボス牧場(1:00)根子岳(1:00)四阿山(0:25)中四阿(0:15)小四阿(0:10)ダボス牧場(0:35)菅平高原
帰り菅平高原(バス)上田(新幹線)東京(列車)川崎(列車)武蔵小杉
天候
コメント 10月は仕事が異常に忙しくて、睡眠不足により先週の登山を断念したほどだったのですが、今週はちょっと無理して行ってきました。しかし、やはり寝不足により見た目は大丈夫そうでも、やはり判断力が鈍るのかもしれません。実際のコースに掛かった時間は上記のとおりですが、実はこれに加えて2時間位余計に歩いているのです。それは、仕事が忙しくて四阿山の登山地図を買っていなかったことが原因と言えるかもしれません。気付いたのが出発前日で、翌日昼休みに抜け出して会社の近くを探してもみつからず、出発時には新幹線に駆け込む状況だったので、結局使ったのは「百名山」本の貧弱な地図のみ。
 この本に紹介されているルートは最も短いもののみで、他のルートは線が引かれているだけ、更に地図の範囲が狭い。私は最初この本の地図だけをたよりに根子岳を北からアクセスしようとして、ダボスのスキー場あたりで登山口を探し回ったのですが、奥ダボスの方まで行っても見つからず、結局本の通りにダボス牧場へ行くことになりました。ここで一時間以上消費してます。また、下山時の最後に林道と交差していることに気付かず、間違えて林道を(山のほうへ)行ってしまい、これで四十五分消費。
 ダボス牧場の入口では通行料200円を取られました。山に登るのにお金を取られたのは他には男体山くらいしかないので、驚きでした(男体山は神社所有だから仕方がないとしても・・・)。根子岳の登りはきついという話でしたが、所詮一時間なので大した事はありません。山頂は根子岳でも四阿山でも快晴で、噴火する浅間山は勿論、西に日光連山、東に後立山から槍・穂高、南には富士の頭も見えました。近くに見える山はないのですが、遠景の美しい山だと思います。
 余談ですが、間違えて林道を山に歩いたときに熊を目撃しました。林道が急カーブするところの手前でふと前を見ると、カーブの向こうで熊が首をもたげて私見ていました。すぐに踵を返すように草の中を向こうの方へ走り去る音が聞こえました。後から考えると危なかったのかも知れませんが、貴重な経験でした。林道と言っても4WDしか通れないような荒れた道なので、熊も出てくるのかもしれません。