富士山登山

年月2001年8月
期間一泊二日
登った山富士山  (3,776m)
行程行き新宿(バス)河口湖五合目
登山・河口湖五合目(0:30)六合目(0:30)七合目(0:35)八合目(0:45)本八合目(0:55)頂上→お鉢めぐり(0:50)(泊)
・頂上(0:25)八合目(0:25)七合目(0:30)五合五勺(0:30)御殿場新五合目
帰り御殿場新五合目(タクシー)御殿場(列車)沼津(列車)三島(新幹線)新横浜(列車)菊名(列車)武蔵小杉
タイム5時間55分(コースタイム10時間)
同行者あり
宿泊 頂上富士館
天候
コメント 会社の人と富士登山に行くことになり、二年連続の登山になりました。当初はなんとインド人まで含めて8名の予定だったのですが、最終的に4名。
 登山シーズン最終の週末ということもあり、新宿からのバスは渋滞に巻き込まれ、なんと河口湖五合目12:10着(2時間遅れ)。その日の宿は山頂に取っていたので、果たして間に合うか怪しかったのですが、結局かなりのハイペースで登りつめて剣が峰経由で宿に入ったのは18:30でした。走行タイムは優秀ですが休憩も2時間近く。
 明日は店を閉めて下山するという状態だったせいか、店は半ば休業状態で予約客だけ弁当形式のご飯と布団を提供するというわびしさ。売店もジュースも何も買えません。それにしてもトイレの電気位はつけておいて欲しかったですね。
 朝はご来光は直前に雲がかかり、残念ながら見ることは出来ませんでした.御殿場口をまたかなりのハイペースで下って、朝7:40には五合目に到着しました。他のメンバー3人は一日目は元気だったのですが、夜のうちに高山病の洗礼を受けて下りは大変そうでしたね。