高森登山

年月2022年3月
登った山高森(1,133m)
行程行き平岡(列車)水窪(車)奈良代林道
登山・奈良代林道(1:00)高森(0:55)奈良代林道
帰り奈良代林道(車)浜松(新幹線)新横浜
タイム1時間55分(コースタイム不明)
天候
温泉 龍山やすらぎの湯
コメント 平岡に移動して一泊し、二日目は昨年黒沢山からシャウヅ山の尾根を下ったときに、足を痛めているからという理由でスルーした高森に登ることにしました。
 水窪ダムまでは草木トンネル経由の迂回ルートで行き、奈良代林道に入りますが、まあ道が悪い。だましだましで高森の下降点の手前まで来ましたが、さすがに凍結で立ち往生しかねなかったので1km手間に駐車して後は歩きにしました。一旦斜面を下って林道高森山線に着地し、そこから登り返す形で、高森はやは急登でロープがありました。で、帰りも下って登り返すという、距離は短いもののなかなかタフなコース。しかもどうやら林道高森線は車が入れたらしく、高森から下山して高森山線に着地したときに軽自動車がやってきました。
 水窪ダムからはよく見ると駅方面の林道が復旧していることがわかったので、草木トンネルを経由することなしに水窪駅方面を選びました。高森が思ったよりタフだったので、もう一つの宿題である青ナギの南東稜線にある大野山は次回に回すことにしました。