西丹沢縦走

年月2021年12月
期間一泊二日
登った山前大室(1,420m)大室山(1,588m)
檜洞丸(1,601m)
行程行き新横浜(列車)橋本(バス)三ヶ木(バス)月夜野(バス)大栗
登山・大栗(0:10)取付(1:30)前大室(0:35)大室山(0:40)犬越路(1:40)檜洞丸(0:05)青ヶ岳山荘<泊>(2:00)分岐(0:20)犬越路隧道(1:10)西丹沢VC
帰り西丹沢VC(バス)山北(列車)国府津(列車)横浜
タイム8時間10分(コースタイム不明)
宿泊 青ヶ岳山荘
天候
温泉 さくらの湯
コメント 今回は知り合い4人での登山だったのですが、珍しく青ヶ岳山荘現地集合という形で各自が好きに登るという形にしてみました。私はヤケハギ尾根〜前大室〜大室山〜犬越路〜檜洞丸のルートを選びました。久しぶりに橋本駅北口から三ヶ木・月夜野でバスを乗り継ぎ、大栗で下車。月夜野行きは満員で焼山登山口・平丸・東野の3箇所で殆ど下りてしまったので、蛭ヶ岳は盛況だろうなと思いました。月夜野で乗り継いだのは4名。大栗から林道を歩いて、作業小屋の横から取り付きました。調整しつつ尾根に乗りましたが、この尾根は驚くほどの急坂でした。ここまで延々と急登が続くと結構きつかったですね。それでも何とか一時間半で前大室へ。
 山頂で登山者とのんびり立ち話をしてから、大室山を経由して犬越路避難小屋で昼食。犬越路から用木沢出合への下りは通行止めのはすですが、私が通ったときもグループで下山していきました。特に張り紙もないし、土日は通れなくはないのかもしれあせん。檜洞丸には13:30前に到着。青ヶ岳山荘はこの日16名と多かったですが、楽しく団らんが過ごせました。
 翌日は1名は蛭ヶ岳経由で東野へ。私は他2人と犬越路隧道経由で下山しました。