水窪周回

年月2021年11月
登った山中根山 (756m)青ナギ (1,169m)
大沢山 (1,168m)
大ヌタ山(1,157m)青崩嶺 (1,368m)
遠木山 (1,308m)国盗山 (1,247m)
トサワ山(1,358m)八森山 (1.256m)
天塚  (1,112m)
行程行き新横浜(新幹線)浜松(車)水窪駅<泊>
登山・水窪駅(1:30)中根山(1:15)青ナギ(0:35)大沢山(1:20)大ヌタ山(1:10)青崩嶺(0:20)遠木山(0:10)国盗山(0:10)兵越峠(0:40)トサワ山(0:50)八森山(0:50)天塚(0:30)林道(1:00)草木トンネル西
帰り草木トンネル西(タクシー)水窪駅(車)浜松<泊>(新幹線)新横浜
タイム10時間20分(コースタイム不明)
天候
コメント 右ふくらはぎの状態はまだ違和感があるもののかなり良くなってきているので、予定通り様子見を兼ねて水窪へ行きました。当初の予定では水窪周回を日帰りで2本(水窪駅の北東部と西部)、駅前で車中泊2泊という感じです。浜松駅でレンタカーを借りて、さわやか経由で水窪へ。そのまま駅前に停めてシュラフをかぶって寝ました。

朝はかなり冷え込んでいましたが、準備をして6:40ごろ出発。水窪駅から徒歩で橋を渡って右へしばらく行った高架下に中根山の取付きらしき入口があったのでそこから入りました。実際は奥はすぐ行き止まりになっていたので、急な斜面を登って尾根を目指しました。この区間はなかなかの歩きづらさです。鉄塔に行き当たると、踏み跡も分かりやすいものが登場し、淡々と辿っていきます。薪が積まれた横を通ったり、林道を越えて向こう側に再度取付いたりしながら中根山の山頂へ。ここからの尾根は分かりやすく、奥中根山・青ナギ・大沢山と登ります。実は青ナギから南西にかなり下ったところに大野山もあるのですが、尾根の下りはじめがかなりの急斜面で、ここを登り返すのはきついなと思ったので、別の機会に下から登ることとして今回はスルー。大沢山は登りも下りもかなりの急坂でした。
 大沢山から北上すると堀切峠で林道と合流しますが、ここから次の矢落峠までは目立ったピークもないしと思い、林道を辿ることにしました。この林道区間で東側の高森が大きく見え、その左右奥に黒法師岳と不動岳が見えるというなかなかの眺望でした。矢落峠では「大ヌタ山登山口」の標識もあり、尾根に乗って歩いていきます。30分ほどで大ヌタ山山頂。今年の春に立ち寄ろうとして失敗した山だったので感慨深いものがありました。
 そのまま尾根を下りて行くと、作業道らしきものに行きあたりました。「⇒遠木沢」「⇒大ヌタ山」の標識もあり、このまま青崩峠へ向かう手もあったのですが、ショートカットして青崩嶺に上がれるならばそうしようと考えました(あわよくば前回青崩嶺から大ヌタ山へ辿れなかった正しいルートがわかるかも)。遠木沢を逆方向へ作業道を進むと取付っぽいリボンがあったので、ここを入っていきますがすぐに目印もなくなりました。GPSを見る限りこの右の斜面を登れば青崩嶺の南尾根に乗れそうだったので、そのまま無理矢理登り上げます。南尾根に乗ったらそのまま北上して青崩嶺へ。なお、尾根に乗りあげた時点で南へリボンが付いているのが見えたので、大ヌタ山への正しいルートは不明のまま。ともかく青崩嶺から北北東へ兵越峠まで歩きます。この区間はかなり整備されていて、迷う箇所はありません。遠木山・国盗山を経由して2度目の兵越峠です。今は長野側が通行止めになっているため、殆ど人気がありません(国盗山〜兵越峠間で一人登山者とスライドしましたが)。
 兵越峠からはトサワ山へ向かうのですが、静岡側へ下っていくと入口にロープの掛かった林道らしきものがあったので、これだなと入っていきました。ずっと辿ると東側から取り付けるようなのですが、ちょうどトサワ山の真北の斜面が登れそうなのでここから行こうと直登しました。結果ピークの少し西に出たのでトサワ山まで往復。その後は西に歩いてハチモリ山を目指します。当初の予定ではハチモリ山〜針間野峠〜天塚と歩いてここでタクシーを呼び、渡元へ下山するつもりだったのですが、実際天塚までくると携帯の電波は立ちませんでした(八森山では立ったのですが)。しかたなく水窪川沿いに歩いて水窪駅へ戻ることも考えつつ渡元へ向かって下ります。しかし、このルートはものすごく悪くて、途中ルートを南へはずすとトゲトゲの灌木と鹿柵に阻まれて進めなくなりました。そのまま鹿柵を辿るように無理矢理下って何とか林道に出ましたが、この時点でかなり薄暗くなっていたので、こんな道が渡元まで続いていたら、日が暮れた後エライ目にあうなと思ったので、この林道を辿って遠木沢に出て、草木トンネルを通って帰ることに変更しました。正直このままだと2時間以上歩くことになるなと思ったのですが、草木トンネルを越えた瞬間、ソフトバンクが立ったのでこれ幸いと水窪タクシーを呼びました。
  何とか予定通りの周回は果たせたのですが、思いのほか風が強くてテンションが下がったのと、別件で家の方で問題が起ったので、翌日の登山は取り止めて帰ることにしました。といっても時間的にレンタカーは返せないので、浜松駅近くに一泊して翌朝の新幹線で帰りました。