美ヶ原縦走

年月2021年11月
登った山武石峰(1,973m)王ヶ頭(2,034m)
王ヶ鼻(2,008m)
行程行き新横浜(列車)八王子(列車)松本(車)思い出の丘
登山・思い出の丘(0:15)武石峰(1:00)王ヶ頭(0:30)王ヶ鼻(1:00)武石峰(0:20)思い出の丘
帰り思い出の丘(車)松本(列車)八王子(列車)新横浜
天候
温泉 浅間温泉
コメント 2週間前に傷めた右ふくらはぎは思ったより重傷で復調には時間がかかりそうだったので、軽く美ヶ原へ行って来ました。もともとの目的は一等三角点百名山である武石峰が美ヶ原にあるためで、ついでに王ヶ頭ホテルのビーフシチューにもありつこうと考えました。思い出の丘からならば王ヶ頭までゆっくり往復しても3時間程度で悪くなさそうです。ちなみに美ヶ原は11年ぶり。
 松本駅でレンタカーを借り、思い出の丘駐車場に着いたのが11時頃。1台停まっていた車も登山者ではないようで入れ替わりに出ていき、その後ずっと他の車は来なかった様子。登山道は「美ヶ原ロングトレイル」と名付けられており、起伏も少なめで歩きやすいコースになっていました。武石峰まで15分、更にトレイルを辿ってうつくしテラス経由で王ヶ頭まで1時間。山頂付近にはポツポツと登山者はいますが思ったほど多くはなく、王ヶ頭ホテルのカフェもそんなに混んでませんでした。ビーフシチューはとてもおいしかったです。
 帰りに王ヶ鼻にも寄りましたが、北アルプスが望める素晴らしい景色。雲は多めですhが天候はよく、満足できる山歩きでした。ふくらはぎの復調ももう一息ですね。