武尊山登山

年月2021年11月
登った山武尊山(2,158m)
行程行き横浜(列車)東京(新幹線)高崎(車)裏見の滝駐車場
登山・裏見の滝駐車場(1:40)小屋沢避難小屋(2:00)武尊山(1:30)小屋沢避難小屋(1:30)裏見の滝駐車場
帰り裏見の滝駐車場(車)高崎(新幹線)東京(新幹線)新横浜
タイム6時間40分(コースタイム6時間40分)
同行者あり
天候
温泉 月夜野温泉(三峰の湯)
コメント 知り合い4人で武尊山に登ってきました。3人以上での登山は今年は初だったかもしれません。ただ前の週末の深南部縦走で、木の根で滑って右の腰骨を強打した件で痛みが取れず、また、雪も残っているだろうということで、最短ルートでのピストンになりました。高崎駅集合でレンタカーを借り、登山口まで走っている間はかなりの晴天だったのですが、武尊山の方は雲が多めで、実際登っている間は雲でほぼ眺望は得られませんでした。それでも無事に沖武尊に立てた(20年ぶり)のと、それなりに紅葉は楽しめたので、楽しい登山になりました。
 駐車場もそこまで一杯ではなく、出発が最後発だったので下山は日没ギリギリで、駐車場では最後の一台でした。下山後は月夜野の三峰の湯というこぢんまりとした町営温泉に寄りましたが、内湯が激熱でこれは鹿の湯以来かと。