東丹沢縦走

年月2021年10月
登った山鐘ヶ嶽(561m)大山 (1,252m)
行程行き新横浜(列車)町田(列車)本厚木(バス)広沢寺温泉入口
登山・広沢寺温泉入口(1:00)鐘ヶ嶽(0:15)山ノ神峠(0:30)見晴広場B(1:00)矢草ノ頭(0:10)唐沢峠(1:20)大山(0:45)大山下社(0:55)日向一の沢
帰り・日向一の沢(徒歩)日向薬師(バス)伊勢原(列車)町田(列車)新横浜
タイム5時間55分(コースタイム不明)
天候
温泉 クアハウス山小屋
コメント 今週も平日に特殊事情があり日曜の日帰りがせいぜいになったので、以前から考えていた大山周回をやることにしました。日向薬師にあるクアハウス山小屋のきのこライス付カツカレーが美味いという話を聞き、これを食べるために日向薬師に下山する、がベースだったのですが、その後下社の茶寮石尊がいいらしいと聞き、大山〜表参道〜下社〜二重滝〜日向薬師とルートを引き、鐘ヶ嶽に登っていないから広沢寺温泉入口〜唐沢峠〜ネクタイ尾根〜大山としました。
 鐘ヶ嶽の表参道は大山と同じく〇丁目の石碑があり、山頂手前の浅間神社の裏から山頂へ。ちょうど反対側の広沢寺方面からマウンテンバイクが2台上がってきて、この山自転車で来れるのかと少し驚きました。鐘ヶ嶽からは南西に下って登り返して弁天御髪尾根に乗り、西へ梅ノ木尾根を辿って矢草ノ頭へ。ここまで登山者はなく、矢草ノ頭から唐沢峠までで1名だけ。唐沢峠から管理道で唐沢川の堰堤におり、鹿柵を迂回するように尾根にアプローチしてネクタイ尾根へ。比較的歩きやすい尾根で淡々と登ってモノレールがある北尾根に合流。ここから山頂を経て、予定通り2軒とも回れたので満足です。