十勝幌尻岳登山

年月2021年9月
登った山十勝幌尻岳(1,846m)
行程行き帯広(車)中札内<泊>(車)オピリネップ林道入口
登山・林道入口(0:30)登山口(3:00)十勝幌尻岳(2:15)登山口(0:40)林道入口
帰り・オピリネップ林道入口(車)芽室
タイム6時間25分(コースタイム不明)
同行者あり
天候
温泉 鳳乃舞
コメント 2日目は道の駅なかさつないで待ち合わせて、十勝幌尻岳へ。登山口へはダートの戸蔦別川林道で30分ほど。すでに駐車スペースと林道ゲート前に計7台止まっており、何とか駐車。林道を2km歩いて登山口へ。ここからの沢遡行がカムエクの八ノ沢出合〜三俣間を彷彿とする感じでリボン頼りで進んでいきました。しかしとにかく歩きにくい。長い巻道が一箇所、渡渉も数回ありましたが、1時間弱遡行してピンテが大量についたところから取り付きます。まず笹漕ぎ、そのあとかなりの急登で最後はハイマツ漕ぎという構成。予想に反してなかなかのタフな山でした。
 山頂からの景色は最高の一言で、チロロ岳やピパイロ岳、戸蔦別岳に幌尻岳、カクエクに1839峰、ペテガリととにかく全部見える状態。山頂で別のフォロワーさんに偶然会ったこともあり、結局1時間山頂にいた感じです。下山は結局3人で軽く話しながらでした。
 下山後は新嵐山荘が休業しているという情報を得たので芽室の鳳乃舞へ行き、夜は日勝峠を越えて道の駅樹海ロード日高へ移動しました。