西別岳登山

年月2021年8月
登った山西別岳 (800m)北西別岳(771m)
行程行き羽田空港(飛行機)女満別空港(車)西別小屋
登山・西別小屋(1:00)西別岳(0:40)北西別岳(0:20)西別小屋
帰り西別小屋(車)岩尾別温泉
タイム2時間(コースタイム不明)
天候
コメント 知床連山縦走は去年から行く気マンマンだったので、岩尾別温泉で金曜日の1名宿泊が可能と分かるや、2月には既に予約をいれておりました。その後は女満別便の手配も首尾よく終え、SNSで知り合った札幌の方に同行を打診してみたら調整可能とのこと。北海道で初のソロでない登山ということで、いろいろ気を引き締めつつ準備します。
 前日は予想外の仕事繰りにより、ほぼ徹夜に近い状態で会社から羽田空港に直行。元々女満別空港から西別小屋まで移動して、西別岳〜摩周岳の縦走ピストンを考えていたのですが、レンタカーを借りて出発したらこれはかなり眠いので運転が危うい、と気づいて仮眠をとることにしました。この時点で摩周岳まで行くのは厳しいなと思ったのですが、裏摩周から西別小屋への林道に入ろうとしたら、ゲートに施錠されていて行けないことが判明。反対側まで大回りしたので、西別小屋には着けたものの、西別岳のみのピストンに決めました。
 西別岳へは手入れがされていて登りやすい道ですが、ガマン坂が結構な急登。リスケ山・北西別岳分岐をすぎてトラバースして行くと西別岳へ伸びる尾根道が見えてきます。右手には摩周岳と摩周湖。この山は摩周岳を見るにはいい山だと思いました。帰りに北西別岳にも寄って下山。2時間程度ですが悪くない登山でした。
 この日はそのままウトロの先、岩尾別温泉ホテル地の涯へ行き、16年ぶりに宿泊しました。