ピヤシリ山登山

年月2021年8月
登った山ピヤシリ山(987m)
行程行き西興部(車)なよろ温泉登山口
登山・なよろ温泉登山口(0:40)ピヤシリ山荘(1:20)車止め(0:30)ピヤシリ山(0:20)車止め(1:05)ピヤシリ山荘(0:40)なよろ温泉登山口
帰りなよろ温泉登山口(車)積丹半島展望駐車場<泊>
タイム4時間35分(コースタイム不明)
天候
温泉 なよろ温泉サンピラー
コメント ウェンシリ岳に登ったあと北見山地のもう一座ピヤシリ山もセットで登ろうと思っていました。ピヤシリ山は調べたら山頂の2km手前まで車で上がれるらしく、せっかく来たにしては若干味気ないなと思って名寄温泉まで来ました。実際林道に入ってみると、なかなかのダートです。登山道としての短距離表示の看板はありますが、確かに車でも登れそうです。ただ結局橋のそばの10.5km地点に車を置いて歩いて登ることにしました。直接の理由は500m行ったところのカーブで急に道が悪くなり「このまま行くとヤバい」と思ったからなのですが、正解ルートはもう一つ奥を左折すると後で分かったので、単に下から登ることにこだわったという形で納得することにしました。13時発。
 登り始めから3km進んだピヤシリ山荘まではダートでしたが、そこから数kmは舗装されており若干足に来ます。最後はまたダートに戻って山頂2km手前のゲートまで。ここからは車で来ても歩かないといけません。避難小屋からは登山道になり、ハイマツの中を進んで行きます。開けたところが山頂、眺望はかなりよいです。帰りも同じだけ林道歩きになるので少し後悔しつつ17:30に橋まで戻って来ました。名寄温泉サンピラーで汗を流し、西へ戻ります。