白木峰登山

年月2021年5月
登った山白木峰 (1,596m)北白木峰(1,586m)
行程行き横浜(夜行バス)富山(車)大長谷温泉
登山・大長谷温泉(1:00)五合目登山口(1:15)白木峰(0:10)北白木峰(0:15)白木峰(0:40)五合目登山口(0:50)大長谷温泉
帰り大長谷温泉(車)金沢<泊>
タイム4時間10分(コースタイム不明)
天候
温泉 大長谷温泉
コメント 300名山も残り4座になっていましたが、梅雨の時期に入ったこともあり、6月までに4座登ってしまおうという計画を立てました。残っているのが全部北陸なので、富山に3回も行くことになりますが。。。とりあえず初回は医王山と白木峰を目指します。
 横浜から夜行バスで富山へ。4列で隣はいませんが十分には眠れず、次回以降は3列にしようと心に決めました。事前の天気予報では土曜日が雨、日曜日に改善するということだったので、鳶岩の鎖場を登るコースを考えていた医王山を日曜日にし、まず白木峰に向かいました。大長谷温泉の駐車場に停めて、林道を1時間歩き、ここから登山道へ。比較的変化に乏しい尾根の直登で、途中に2回林道を横切ります。最後に駐車場スペースに出て、木道を辿って山頂へ。今は車は入れないのですが、入れた頃は登山は短いですよね。
 幸い山頂に着くまで雨もなく、少し日が差す程度でした。金剛堂山は良く見えます。三角点まで往復して下山。山頂では他に2名のみ。結局最後まで降られることはなく、大長谷温泉で汗を流してから移動しました。