静岡百山(浜松)

年月2021年2月
登った山白倉山(1,027m)鳶ノ巣山(706m)
富幕山(563m)
行程行き鳳来湖(車)白倉峡
登山・白倉峡(1:20)白倉山(1:00)白倉峡
・向久保(0:40)鳶ノ巣山(0:20)向久保
・奥山高原(0:40)富幕山(0:20)奥山高原
帰り奥山高原(車)浜松(新幹線)新横浜
タイム
天候
温泉 国民宿舎奥浜名湖
コメント 浜松遠征2日目は静岡百山を数座登って回りました。宿泊が鳳来湖のペンションだったので、白倉峡は比較的近いと思っていたのですが、県道9号はかなりの細い道でカーナビがルート検索で拾わず、結構苦労しました。白倉峡には他に車が2台。今日会った登山者もソロ2名だけだったので、今日の登山者は3名だけかもしれません。車道を少し歩いて、案内に従って林道に入り、ポイントごとの標識でほぼ迷うことはありません。ただ一旦林道に出て再度沢沿いを進むと、「リボンが上の方に見えているが実際は更に右にトラバースする」という箇所があり、私はそれに気づかないで上へ登り、仕方ないので強引に斜面を登り切って合流しました。その肩のあたりにも林道らしきものがありましたね。山頂は一等三角点ですが、展望はなく、「遠州灘展望ポイント」まで進んでみましたが微妙な感じでした。
 また県道9号を戻って、今度は鳶ノ巣山へ。正確な登山口を把握していなかったので、六社神社の南をぐるっと回ってみて、三叉路らしきところに行き当たって見つけましたが、駐車場所がなく、少し手間取りました。結局ここも路肩に駐車。表示を見るとこのあたりは「東海自然歩道」になっているようで、鳶ノ巣山方面も途中まで東海自然歩道の林道を通ります。向こうから四駆が入ってくるのを見て、ここは車入れるのかとちょっと驚きましたけど。最後に左の細い道から尾根に乗り、尾根道をひとしきり登ると山頂。この山は展望もないですね。
 最後は浜名湖の北まで移動して奥山高原から富幕山ピストン。奥山高原は花見の客(宴会ではない)で比較賑わっており、駐車場は増設のところに停めました。登山をしている人はそれでも多くはなく、のんびりと往復して1時間というところです。時間も午後2時を回っており、山頂には他に1名いるのみ。展望台から浜名湖方面の景色はさすがによかったです。
 このあと国民宿舎奥浜名湖で汗を流して、さわやかとハングリータイガーをつなぐ名店パピオットで炭焼ハンバーグを食べて帰りました。