静岡百山(静岡)

年月2021年2月
登った山浜石岳(707m)有度山(308m)
高草山(501m)満観峰(470m)
行程行き新横浜(新幹線)静岡(車)三本松登山口
登山・三本松登山口(0:25)浜石岳(0:20)三本松登山口
・日本平(0:20)有度山(0:15)日本平
・林叟院(0:55)高草山(1:00)満観峰(1:10)林叟院
帰り林叟院(車)静岡(新幹線)新横浜
タイム
天候
コメント 前回の丹沢ロングから中1日ということもあり、レンタカーを使って静岡市周辺の山を潰しに来ました。浜石岳⇒有度山⇒高草山〜満観峰の順です。
 浜石岳は三本松の登山口に停めて片道20分程の登山。何度か林道を横断していくスタイルです。車は他に1台しかなく、山頂は全部で4名。ここからの富士山は素晴らしいですね。下山すると登山者が増えてきた感じです。このあと浜石岳からの移動中に車ぶつけて手続きで1時間以上ロスしてしまいました。気を取り直して日本平へ。
 日本平はさすが観光地で賑わっていますが、駐車場は少し探せば見つかる程度。問題の有度山の方は清水日本平パークウェイを歩いて、途中に右に伸びる踏み跡に入っていき、廃屋が途絶えるとりぼん頼りに三角点を目指すという、非常にマニアックなものでした。往復しても35分ほどですが山頂の三角点は薮の中で標識もなく、知る人ぞ知る山でした。
 焼津さかなセンターで豪快な鉄火丼を食べて林叟院へ。ここから坂本Bコースというルートで山頂へ。浜石岳と似た林道横断スタイルでした。山頂は一応富士山は眺められますが100m離れた三角点は展望もなし、ということで満観峰まで縦走することにしました。山頂は時間も遅めで他に1人だけ。富士山は美しく見えました。思ったより下って登り返しがあったので、帰りは鞍掛峠から林道メインの上りの少ないルートで帰りました。