二王山〜見月山縦走

年月2021年1月
登った山二王山(1,208m)八森山(1,045m)
見月山(1,047m)大篠山(904m)
行程行き新横浜(新幹線)静岡(バス)湯の森
登山・湯の森(1:40)二王山(0:30)二王峠(1:00)八森山(1:20)三星峠(0:50)見月山(1:00)大篠山(1:00)六番
帰り六番(バス)静岡駅<泊>
タイム7時間20分(コースタイム不明)
天候
コメント もともとこの週は西表島へ縦断トレッキングをしに行く予定だったのですが、GOTOが停止になった上に、トレッキング始点まで行く船が長期運休してしまい、ポシャったのでした。やむなく静岡へ行先を変更し、安倍奥入口にある4座を登ることにしました。初日はまず二王山〜見月山の縦走。縦走路は一般コースではなく、コンパス片手に尾根を辿るイメージで行くことにしました。
 朝6時新横浜発の新幹線で静岡へ。7:03の梅ヶ島行きに揺られること1時間20分、湯の森で下車。もうすでに小雨模様でしたが出発。案内に従って民家の裏から取り付きました。二王山までは一般ルート扱いで踏み跡も明瞭。二王山山頂には三角点はなく、GPSに従って少し南下して発見。ここから二王峠を経由して八森山へ向いますが、踏み跡も荒くはなりますが目印もそこそこ付いていて、迷うことはなさそうでした。
 見月山へ向かうと前半は順調でしたが、1004mの先東にルートを変えるところで南に下りすぎ、トラバースを試みるもかなり崩れやすい斜面で冷汗を掻きました。過去ログを元に事前に付けていたマーカーの位置が違っていたようです。ここから見月山まではリボンが非常に少なくなり、尾根を見ながら進む感じでした。見月山からはひたすら南へ。この時点で16:27のバスに乗る気マンマンだったので、少しペースを上げて下りましたが鉄塔の巡視路が2つに分かれるところで「中沢」の文字に引っ張られて支線に入ってしまい、途中から登り返して復帰しました。六番のバス停は分かりにくかったですが、何とか間に合いました。ただ荷物準備中にバスが来て慌てたので、コンパスを落としてしまったようです。25年愛用してきましたが残念。
 終日小雨が続き、登山中には誰にも会いませんでした。