前黒法師山・常光寺山登山

年月2020年12月
登った山麻布山(1,685m)戸中山(1,610m)
前黒法師山(1,782m)常光寺山(1,438m)
行程行き家老平
登山・家老平(1:00)麻布山登山口(1:30)麻布山(0:10)戸中山(0:30)前黒法師山(0:20)戸中山(0:10)麻布山(1:15)麻布山登山口(0:45)モノレール取付(0:40)ナタクマシロ山(0:20)常光寺山(0:25)ナタクマシロ山(0:30)家老平
帰り家老平(車)浜松(新幹線)新横浜
タイム7時間35分(コースタイム不明)
天候
温泉 あらたまの湯
コメント 前日35km歩いて結構ヘロヘロになっていたので「明日は常光寺山だけでいいかなぁ」と思って寝たのですが、起きてみると「まあ折角だし行ってみるか」という気分になっていました。足の方は相変わらず重かったんですけども。まずは通行止め区間を1時間歩きました。野鳥の森がこの区間にあり、入口ゲートは全部で4箇所。崩落箇所については、「片側通行で行けるのでは?」という感じでしたが。。麻布山登山口まで来ると、何と車が1台止まっています。この持ち主とは前黒法師山のすぐ手前ですれ違ったのですが、水窪ダム〜麻布山登山口は問題なく通れるようです。麻布山への道は比較的整備されていて、黒い踏み段が埋めてあるところもあったのですが、落葉で不明瞭な箇所もそこそこ。まあ基本は尾根道なので何とかなるのですが。麻布山の三角点は分岐を左に行った先にありました。
 麻布山から更に尾根を辿っていきます。戸中山は思いのほか近く、山頂から10mほど先が中ノ尾根〜不動岳方面のビューポイントになっていました。更に尾根を登り返して前黒法師山。この先はバラ谷の頭、そして黒法師岳に通じていますが、当初予定通りここで引き返します。山頂は非常に気温が低く、持ってきたiPadがバッテリー切れをおこしました。淡々と引き返して麻布山登山口へ。
 家老平への林道を歩きながら「このまま家老平まで戻ってから常光寺山へ再度登るのもアレだし、どこかから尾根に取り付いてショートカット出来ないかな」と考えました。すると途中にモノレールの小屋があったことに気づき、ここから尾根に上がれば1312mのピークに東側から合流できるだろうと判断して早速取り付きました。モノレールの走る尾根の斜度はかなりキツかったですが、レールにつかまりながら何とか合流点まで、その先もモノレールは尾根の右下を走り、登山道を2回横切ったあと、ナタクマシロ山の山頂手前で北尾根へ分かれていきました。常光寺山へは一旦大きく下って登り返すのですが、これがキツい。何とか山頂に到達し軽く休憩した後引き返しました。帰りもまた登り返し。。そのまま家老平へ下山し、当初計画していた4座を全て登ることが出来ました。