篭ノ登山登山

年月2020年10月
登った山水ノ塔山 (2,202m)東篭ノ登山(2,227m)
西篭ノ登山(2,212m)見晴岳  (2,095m)
三方ヶ峰(2,040m)
行程行き長野(新幹線)佐久平(バス)高峰温泉
登山・高峰温泉(0:35)水ノ塔山(0:30)東篭ノ登山(0:20)西篭ノ登山(0:20)東篭ノ登山(0:20)池の平駐車場(0:35)見晴岳(0:15)三方ヶ峰(0:10)池の平湿原(0:55)高峰温泉
帰り高峰温泉(バス)佐久平(新幹線)東京
タイム4時間(コースタイム6時間)
天候
温泉 高峰温泉
コメント せっかく長野に来て日帰りも味気ないなと、GOTOの割引もあって長野駅前のホテルに泊まり、翌日は佐久平からバスで浅間山の西、高峰温泉へ向かいました。ここから浅間山も以前行きましたが今はレベル2で前掛山に入れず、今回は西にある篭ノ登山を縦走することにしました。そもそも東篭ノ登山は一等三角点百名山に含まれており、これで82座目になります。
 高峰温泉〜水ノ塔山〜東篭ノ登山〜西篭ノ登山と回りましたが、登山道は大きな石がゴロゴロしている箇所が多く、かなり歩きづらかったですね。それなりに登りがいのある山でした。水ノ塔山はグループが山頂占拠していたのでスルー、今日はガスガスだったのですが東篭ノ登山の山頂に着いた時はガスが晴れて四阿山など望めました。浅間山方面は晴れずでしたが。。
 西篭ノ登山からは西に地蔵峠への踏み跡があるのをみつつ、そちらは今年はバスがないので諦め、東篭ノ登山に戻って池ノ平へ。駐車場を過ぎて見晴岳〜三方ヶ峰を周回して池ノ平湿原を通過し、最後は林道歩きで高峰温泉に帰着しました。