戸隠山登山

年月2020年10月
登った山戸隠山  (1,904m)九頭竜山 (1,883m)
行程行き東京(新幹線)長野(車)戸隠奥社入口
登山・戸隠奥社入口(0:25)戸隠奥社(1:35)八方睨(0:10)戸隠山(0:45)九頭竜山(0:40)一不動避難小屋(1:45)戸隠牧場(0:20)戸隠奥社入口
帰り戸隠奥社入口(車)長野駅<泊>
タイム5時間40分(コースタイム7時間)
同行者あり
天候
温泉 戸隠神告温泉
コメント 今回は登山企画で3人で戸隠山へ行ってきました。戸隠山に来るのは15年振りで台風通過後の雨が残った状態で登ったため、鎖場も滑りやすく、蟻の塔渡りも真っ白だったんですが、今回は曇りながらガスは全くなく、戸隠の核心部をしっかり見ながら通過出来ました。なかなかの高度感でした。
 記憶では鎖場は数本だったのですがだいぶん忘れていたらしく、10本くらいありました。八方睨からは戸隠山・九頭龍山を経由して一不動で昼食。戸隠牧場へ下山しましたが、雨はなくとも沢や滝沿いの道は滑りやすく気が張りました。
 今回は長野駅でレンタカーを借りて戸隠奥社前の駐車場に停めましたので、戸隠牧場から30分車道歩きで帰着。戸隠神告げ温泉に立ち寄って帰りました。