笠ヶ岳登山

年月2020年7月
登った山笠ヶ岳(2,076m)
行程行き東京(新幹線)長野(車)熊の湯
登山・熊の湯(0:50)登山口(0:20)笠ヶ岳(0:10)登山口(0:40)熊の湯
帰り熊の湯(車)長野
タイム2時間(コースタイム4時間5分)
天候
温泉 熊の湯
コメント 長野は志賀高原へ行ってきました。笠ヶ岳は北アルプスのほかに、日光・尾瀬・谷川と有名がものがいくつもありますが、300名山に入っているのは志賀高原の笠ヶ岳です。この山は普通に登ると片道30分で済んでしまうため、熊の湯からアプローチすることにしました。
 始発のあさまで長野駅まで、駅近くでレンタカーを借りて志賀高原まで。熊の湯の日帰り客向けの駐車スペースに停車(ほかに一台もなし)して、熊の湯スキー場のゲレンデ経由で登山道に入りました。ゲレンデには案内が出ていて、第4ペアリフトの中継地あたりから登山口に入るようになっています。この中継地までの登りが結構急ですね。登山道に入ると、いくつか沢を横切って進み、本来の笠ヶ岳登山口と合流します。ここから山頂までは20分ほど。
 山頂からは後立山連峰が望め、山頂にいる間は雨もなかったので、非常に充実した昼食時間でした。結局雨は熊の湯〜登山口間で軽く降られただけで、雨具を着ることもありませんでした。山頂で会った登山者は3人のみです。
 下山後はそのまま熊の湯で汗を流しました。最初に志賀山〜横手山を縦走したときには入りそびれているので、16年ぶりのリベンジなる、という感じでしょうか