七ヶ岳登山

年月2020年6月
登った山七ヶ岳(1,636m)下岳 (1,510m)
行程行き東京(新幹線)新白河(車)黒森沢登山口
登山・黒森沢登山口(0:50)護摩滝(0:40)七ヶ岳(0:55)下岳(0:30)下岳登山口(0:30)黒森沢登山口
帰り黒森沢登山口(車)新白河(新幹線)東京
タイム3時間25分(コースタイム不明)
天候
温泉 弥五島温泉(郷の湯)
コメント 先月迂回して藪漕ぎで鍵を落として撤退した七ヶ岳でしたが、週末1日だけ使えて確実に晴れるという機会が早めにやってきたので、リベンジすることにしました。前回は那須塩原でレンタカーを借りましたが、調べてみたら新白河からの方が近いので、今回は新白河から。黒森沢まで行くと登山口には他に2台、そして登山指導員という方が1名いました(登山道の見回りとかされているよう)。登り始めは9:40で時間的には最後発だと思いますが、見慣れた道を進んでいきます。沢を登って再び護摩滝まで来ますが、先月に比べて明らかに水量が少ないですね。登ってみるとそれは実感でき、ロープの垂れ具合を見て今回は右岸よりを登りました。なかなか滑りやすいですが、天気もよく最高の気分です。
 滑滝になったあたりでも水量が多くないので、靴を濡らさず進めました。雪も全くなし。先月これなら躊躇せず沢を辿ったでしょうが・・・。ひとしきり沢を辿って、リボンに従って左の涸れ沢へ。七ヶ岳は3回目にしてようやく登頂でした。山頂からの景色もよく、会津朝日〜会津駒〜燧ヶ岳がよく見えました。山頂には5名ほど昼食休憩をされていたので、少し離れたところで昼食。5名とも福島の人ではないようですね。
 昼食後下岳への縦走路を辿る周回コースで黒森沢登山口に戻りました。