東丹沢縦走

年月2020年2月
登った山三峰山 (935m)大山  (1,252m)
行程行き新横浜(列車)町田(列車)本厚木(バス)煤ヶ谷
登山・煤ヶ谷(0:15)惣久経路取付(2:00)尾根(0:50)三峰山(1:00)唐沢峠(1:20)大山(0:45)下社
帰り下社(ケーブル)大山ケーブル駅(バス)伊勢原(列車)鶴巻温泉(列車)町田(列車)新横浜
タイム6時間10分(コースタイム不明)
同行者あり
天候
温泉 鶴巻温泉
コメント 天気もよかったので、東丹沢の縦走をしてきました。登りは以前下りに使ったことのある惣久経路を登りに使い、登山道に到達したらそのまま三峰山へ。惣久経路は尾根が分かりやすいですが、上部はかなりの急傾斜になるので、それなりに体力を使いました。
 三峰山で昼食をとったらそのまま大山までの縦走路をたどりました。しかし、不動尻の分岐から唐沢峠までの縦走路は、殆ど歩かれていないのではと思われるほど道が不明瞭でしたので、ほぼバリエーションルートのつもりで尾根通しに進みました。唐沢峠から先は分かりやすいですが、雪が出てきて、泥濘もおおくなり、歩きやすくはなかったですね。大山からは表参道を下山しました。