冠山登山

年月2019年10月
登った山冠山  (1,257m)
行程行き名古屋(車)冠山峠
登山・冠山峠(0:45)冠山(0:35)冠山峠
帰り冠山峠(車)名古屋(新幹線)新横浜
天候
温泉 揖斐川温泉(藤橋の湯)
コメント 福井と岐阜の県境にある冠山は300名山のガイドに「登山自体は容易だが登山口までのアクセスに難儀する」と書かれている山ですが、今回名古屋でレンタカーを借りて岐阜側からアクセスしました。
 徳山ダムまでは普通の道ですが、その先から急に道が細くなります。対向車が来ないことを祈りつつ、走って行きます。何とかすれ違える箇所で2台ほどやり過ごしましたが、さすが走っている車は少ない。。まあでも傷んでいても舗装道路であることは確かなので、悪路とまでは言えないかなと。
 冠山峠はかなりの車が止まっていて、登山者も結構多かったです。登山自体は尾根を辿って片道45分ほど。山頂直下の鎖場が滑りやすかったですが、あとは歩きやすい道でした。冠山峠に向かっている時は特徴的なピークがよく見えたのですが登り始めるとガスってくるのはいつもの通り。山頂からは能郷白山は辛うじて拝めました。
 行きは下道を使ったら3時間掛かったので帰りは高速を使って、それでも2時間半近くかかりました。