ニセイカウシュペ山登山

年月2019年8月
登った山ニセイカウシュペ山(1,883m)
行程行き旭川(車)中越橋<泊>登山口
登山・登山口(1:50)ニセイカウシュペ山(1:25)登山口
帰り登山口(車)旭川駅(バス)旭川空港(飛行機)羽田
タイム3時間15分(コースタイム6時間)
天候
温泉 みなぴりかの湯
コメント 天塩岳の翌日はニセイカウシュッペ山とその近くにあるアンギラスに登る計画だったのですが、天気予報は雨。旭川を出る時間が遅くなってしまったので、林道に突っ込むのはやめて、中越橋の先にある駐車帯で車中泊することにしました。
 翌朝天気は冴えないものの、林道を13km走って登山口へ。1km入ったところのゲートは閉まっていますが「鍵は撤去しました」と書かれており、自分で開けて入ります。登山口は10台くらいは停められそうですが誰もいません。ただ下山時に3パーティ14名に会ったので下りたときには4台止まってました。この山の登山道は緩やかな登りが尾根の巻道がのように延々続くのですが、すごくぬかるんでいました。山頂直下のコルからの風が冷たく北海道の夏も終わりかな、と。
 山頂は真っ白でしたので長居はせず、アンギラスも全く見えないのでハイマツ漕ぎする気力もなく、そのまままっすぐ下山しました。ここまで北海道4回行って晴れた登山はないというのは悲しいものですね。