寂地山登山

年月2019年6月
登った山寂地山 (1,337m)
行程行き新宿(夜行バス)広島(車)寂地峡
登山・駐車場(1:35)みのこし峠(0:45)寂地山(1:30)駐車場
帰り寂地峡(車)三段峡<泊>
天候
温泉 三段峡温泉
コメント 帰省に絡めて、これまでいくことのなかった西中国山地へ行ってきました。ここには山口県最高峰の寂地山と広島県・島根県最高峰の恐羅漢山があります。諸々手配して金曜夜に新宿から広島行きの夜行バスに乗り込みました。
 広島駅でレンタカーを借りて、下道を1時間半で岩国市の寂地峡へ。登山ルートは複数あるようなので駐車場にある案内所(キャンプ場管理所)で聞いて、行きは五竜の滝を見ながら登り、帰りはまっすぐ下山して犬戻の滝を経由するルートとしました。この山はかたくりの群生地があるらしく、先月はもっと賑わっていたようですが、今日はキャンパーはいましたが登山者は他になし。
 五竜の滝と呼ばれる五つの滝を遊歩道に沿って登り、手彫りのトンネルを越えると川沿いの登山道になります。1時間ほどで沢を外れひとのぼりでみのこし峠へ。ここから尾根を辿って寂地山の山頂、展望はなし。下りは30分で林道終点に出て、あとは林道歩きですが犬戻の滝のあたりだけ遊歩道がありました。全体として天気もよく、静かな山歩きでよかったです。