恐羅漢山登山

年月2019年6月
登った山恐羅漢山(1,346m)旧羅漢山(1,334m)
行程行き三段峡(車)牛小屋高原
登山・牛小屋高原(0:40)恐羅漢山(0:15)旧羅漢山(0:15)恐羅漢山(0:20)夏焼峠(0:15)牛小屋高原
帰り牛小屋高原(車)三段峡(車)広島(バス)松江<泊>(飛行機)羽田
天候
温泉 三段峡温泉
コメント 寂地山登山後は三段峡へ移動し一泊。三段峡でも2.5kmほど奥まで往復したり蛍を見たりしたのですが、恐羅漢山までは片道40分ほどなので、早朝登山後に戻ってきて風呂と朝食という便宜をホテルにはかって貰えました。
 4:30にホテルを出て恐羅漢スキー場に向かいましたが、カーナビが距離の短い旧道を案内、これがものすごく細くガードレールのない道で相当緊張しました。
 登山口は牛小屋高原5:30着で、ここからゲレンデの右をたどっていきます。一番上にスキー場の滑走禁止の案内があり、そこから登山道へ。登りは40分ほどで着いてしまいました。天気はよかったですが山頂からは雲海でした。その後尾根沿いに旧羅漢山へ往復し、夏焼峠を回って下山。夏焼峠で登山する人とすれ違ったのが唯一です。
 また旧道を冷や汗掻きながらホテルに戻り、朝食を頂いて広島に戻り、松江行きの高速バスに乗りました