太平山登山

年月2019年6月
登った山太平山 (1,170m)
行程行き秋田(車)旭又
登山・旭又(0:15)分岐(1:15)御手洗(0:55)太平山(0:30)御手洗(1:00)分岐(0:25)旭又
帰り旭又(車)秋田(新幹線)東京
タイム4時間20分(コースタイム6時間30分)
天候
温泉 あきた温泉
コメント 翌日は秋田市の山、太平山へ登ってきました。天候は相変わらず悪く、旭又の登山口には車が一台もありませんでした。前日にかなり足にきた上に、今日は雷の予報もあったので、当初考えていた宝蔵岳周回のルートはやめ、極力稜線に出ない一般コースのピストンに変更しました。
 駐車場の目の前の川の対岸に道標が見えましたが、川の水量が多くてそのままでは渡れず、やむなく靴を脱いで渡渉。後で山頂小屋の方に教えて貰いましたが、ここの橋は昨年落ちて使えなくなり、現在は大きく上流に迂回するルートがあるそうです。ともかくそのまま登山道を辿っていきますが、普通の登山道でかなり歩きやすい印象です。雨はかなりの勢いで降っていますが、森の中を歩いているので、それほどでもありません。最後に稜線に出ても風は殆どなく、大雨の中山頂へ。
 山頂は神社の奥宮になっており、その横の建物の前で休憩していたら、中の方が「休憩していってください」と言ってくれました。どうやら宿泊も可能なようですね。帰りは同じ道を辿って下山した後、迂回路を歩いてみましたが、これは相当の大回りになるので、もしかしたら渡渉した方がいいのかも・・。ともかく、迂回路の案内だけは目立つところに出しておいて欲しいと思った次第。