荒海山登山

年月2019年6月
登った山荒海山 (1,581m)
行程行き東京(新幹線)那須塩原(車)戸坪沢
登山・戸坪沢(2:00)荒海山(1:30)戸坪沢
帰り戸坪沢(車)那須塩原(新幹線)東京
タイム3時間30分(コースタイム不明)
天候
温泉 たかつえ温泉(白樺の湯)
コメント 南会津は東武からの鉄道経由ではかなりアクセスがよくないのですが、那須塩原でレンタカーを借りてアクセスすればかなり行きやすいということが以前分かっていたので、今回荒海山に登ろうと考えてやってきました。実は4年前の豪雨で登山道の崩落などがあり、荒海山は入山禁止になっているのですが、ヤマレコなどを見ると北側の戸坪沢からのルートがそれ以降も使われているということが分かったので、敢えて挑むことにしたのでした。
 那須塩原から車で1時間半弱で戸坪沢のチェーン着脱所に到着。広々としていますが、車が5〜6台止まっていました。ここから向かい側の林道に入っていくわけですが、いきなり「入山禁止」のロープを越えていくことになります。ロープはこの奥にも一本。その先を進んでいくと、1回沢を渡った後は尾根に沿って登っていき、驚いたことに新しいリボンが沢山つけられています。尾根通しの道は急で歩きやすいわけではありませんが迷うことはなく、1時間ほどで従来の登山道との合流点に出ます。この先にはかなりの急な登りがあるのですが、ロープは新しいものがついていました。
 山頂直下に避難小屋があり、その先に山頂。晴れてはいますが湿度が高く、眺望はいま一つでした。今日は他に10名くらいが登っていたと思います。