釈迦岳登山

年月2018年11月
登った山御前岳 (1,209m)釈迦岳 (1,230m)
行程行き東京(飛行機)福岡(バス)日田<泊>(車)杣の里
登山・登山口(1:10)御前岳(0:35)釈迦岳(0:25)林道(0:40)登山口
帰り杣の里(車)日田(列車)大分<泊>
タイム2時間50分(コースタイム4時間)
天候
温泉 奥日田温泉
コメント 11月下旬で雪の心配が出てきたので三連休は九州へ遠征に行きました。残っている300名山は4座ですが、そのうち大分の2座に福岡県最高峰の釈迦岳も加えて。
前日に飛行機で福岡に飛び、空港から直接日田へ。翌朝レンタカーを借りて釈迦岳へ向かいました。登山口は複数ありますが、御前岳との周遊コースを想定して杣の里へ向かいます。
 途中で矢部越登山口を通りますが、この先の下りが驚くほど道が細くて、ものすごく緊張しました。対向車がこないことを祈りつつ。。杣の里の登山口からはまず御前岳に登りますが、思ったよりはタフな登りでした。登山客も数組で多くはなく、山頂でも一組のみ。ここから縦走で釈迦岳へ。尾根は細いですが歩きやすいです。山頂からの景色はよく、阿蘇山がよく見えました。そのまま展望台を経由しつつ、矢部越登山口へ下山。ここから半分ほどは歩きづらい登山道を辿り最後は車道歩きで帰還。行きの道が狭すぎたので帰りは大回りして帰りました