会津朝日岳登山

年月2018年10月
登った山叶の高手(1,430m)会津朝日岳(1,624m)
行程行き東京(新幹線)長岡(車)登山口
登山・登山口(0:35)水場(1:00)叶の高手(0:20)避難小屋(0:40)会津朝日岳(0:25)避難小屋(0:30)叶の高手(0:30)水場(0:25)登山口
帰り登山口(車)長岡(新幹線)東京
天候
温泉 深沢温泉(むら湯)
コメント 三連休の中日は台風通過予定だったので外し、最終日に会津朝日岳に登りに行きました。今回は新潟の長岡からのアプローチで、朝8:00にレンタカーを借りて、向かったのですが2時間以上かかりました。登山口の駐車場はほぼ一杯でしたが、辛うじて端に駐車し、最後発の10:15に登山開始です。
 この日もいい天気で、登っている間から山頂に至るまで素晴らしい景色でした。もともと7時間かかるという予定だったので、日没までに下山できるかな、と思っていたのですが、意外と順調に4時間半ほどで往復できました。この山は山頂に登り返す部分が、かなり急な岩場になっていて下山が相当厳しいです。殆どはロープを使って岩場の横を行けるのですが、数ヶ所ロープなしに岩場を渡るヶ所があって、そこがかなり気が張ります。雨の日はやめておいた方がいいかも。
 山頂では私の他に2人いましたが、先に出発したため、後半は山頂独り占めできて最高でした。