芦別岳登山

年月2018年8月
登った山芦別岳 (1,726m)
行程行き羽田(飛行機)新千歳(車)太陽の里
登山・太陽の里(1:45)鶯谷(0:45)半面山(0:35)雲峰山(0:35)芦別岳(0:35)雲峰山(0:35)半面山(0:40)鶯谷(1:30)太陽の里
帰り太陽の里(車)旭川(列車)札幌(列車)新千歳(飛行機)羽田
タイム7時間(コースタイム7時間40分)
同行者あり
天候
温泉 フラヌイ温泉
コメント 今年の北海道遠征4回目で芦別岳に登ってきました。もともと札幌で行われるライヴに急遽参戦することにしたのがきっかけで、それに登山を引っ付けたものですが、再び北海道の知り合いと2人で登りました。ただ、新千歳から登山口までどうしても2時間かかってしまいますので、登山開始が11時・下山が18時半となり、結構無理のある山行ではありました。
 時間の関係で新道ピストンとなりましたが、道はとてもよく整備されており、一部の急坂はありますが、かなり歩きやすい登山道という印象です。最後の100mはハイマツの藪漕ぎと岩場のトラバースが一ヶ所あります。この日は大変天候がよく、山頂からの景色は素晴らしいの一言でした。