杁差岳登山

年月2018年8月
登った山大石山 (1,562m)杁差岳 (1,636m)
行程行き東京(新幹線)新潟(列車)西新発田(車)新発田<泊>(車)奥胎内ヒュッテ(バス)登山口
登山・登山口(1:30)水場分岐(0:55)大石山(1:00)杁差岳(0:50)大石山(1:50)登山口(0:40)奥胎内ヒュッテ
帰り奥胎内ヒュッテ(車)新発田
タイム6時間45分(コースタイム9時間30分)
天候
温泉 胎内温泉(ロイヤル胎内パークホテル)
コメント 新潟遠征に行ってきました。目的は飯豊連峰で残っている杁差岳と二王子岳です。直前に台風が2つ来て、前日までに通過して消えたはずですが、台風一過というような都合のいい天気にはなりませんでしたね。
 新発田駅近くの安いホテルに二連泊して登ることにしており、朝4時すぎに出発。奥胎内ヒュッテの駐車場には思ったよりは車がありましたが、空いていました(宿泊客は基本登山客ではないのでしょうが)。足の松登山口までの乗合タクシーは5:30が一便なので、20分ほど待って乗りましたが私以外いませんでした。この登山道は分かりやすいですが、「足の松尾根」と言われるだけあって、木の根が大量に這っていて、滑らないように歩くのに気を使います。数ヶ所岩場の細尾根になっている場所もありました。天候はよくなく、登山者1名・下山者2名に会っただけでしたが、山頂に行くまで雨は殆ど降っていませんでしたので、途中の姫子ノ峰や英三ノ峰では山並みを楽しむことができました。主脈縦走路の大石山から先は15mくらいの西風に吹き付けられ、まっすぐ歩けないのがなかなか厳しかったです。それでも何とか杁差岳の山頂まで。カメラを置いたら吹き飛ばされそうな風でしたね。
 避難小屋で昼食を摂ってから下山しましたが、下山ではそこそこ降られました。12時すぎには登山口に戻ってきてしまったので、帰りは奥胎内ヒュッテまで3.5kmを歩いて戻りました。