北岳・間ノ岳登山

年月2018年7月
期間一泊二日
登った山北岳  (3,193m)中白峰 (3,050m)
間ノ岳 (3,190m)
行程行き新横浜(列車)八王子(列車)甲府<泊>(バス)広河原
登山・広河原(2:15)白根御池(0:25)二俣(2:25)八本歯のコル(0:45)分岐(0:45)北岳山荘<泊>
・北岳山荘(1:30)間ノ岳(1:00)北岳山荘(1:00)北岳(0:30)肩の小屋(0:20)分岐(1:50)白根御池(2:05)広河原
帰り広河原(バス)甲府(列車)八王子(列車)新横浜
同行者あり
宿泊 北岳山荘
天候
温泉 喜久乃湯温泉
コメント 今回も登山企画による登山でした。私含め4名で北岳・間ノ岳を両方登るルートです。前月の大雨で大樺沢の橋が流されるなどして二俣ルートが通行止めになっており、白根御池から草すべりを予定していたのですが、直前に二俣から上は通行可能との情報を得たので、結果的に行きは二俣から八本歯のコルへ上がりました。ただやはりコースは初心者にはタフなもので、予定よりも時間がかかったため、一日目は北岳に登らずそのまま北岳小屋へ行きました。翌日に間ノ岳ピストン後、北岳〜肩の小屋〜草すべり〜白根御池と下山した次第。
 私個人的には北岳・間ノ岳登山は過去二回とも天候不冴ということもあり、リベンジの目的もありましたが、結果的に二日とも好天に恵まれ大変よい山行になりました。特に二日目の間ノ岳ピストンは眺望がすばらしく、間ノ岳から槍ヶ岳も見える好天でした。仙丈ヶ岳がかくも美しい山であることも改めて認識した次第。結果的に全員北岳には登頂できたので、よかったと思います。