丹沢大山登山

年月2001年2月
登った山高取山  (557m) 大山   (1,252m)
行程行き武蔵小杉(列車)登戸(列車)秦野
登山・秦野(0:35)権現山(0:10)弘法山(1:00)高取山(0:50)蓑毛越(1:05)大山(0:40)見晴台(0:45)日向薬師
帰り日向薬師(バス)伊勢原(列車)登戸(列車)武蔵小杉
タイム5時間5分<雪>(コースタイム7時間35分)
天候
コメント 本来は箱根を計画していたのですが、仕事の関係で2週間空いてしまったので、体がなまっているといけないから、近場の丹沢大山に変更しました。もう一つの理由は、大山なら雪も多くないかもと思ったのですが・・・。
 実際行ってみると大外れでした。7合目から上は雪が深くて、登りはともかく下りはアイゼンなしでは怖い、怖い。最初腰が引けてゆっくり降りようとして2度ほど転倒してしまいましたが、むしろ山歩きでバランス感覚が付いているので軽快に降りた方が転びにくいと分かりました。下り坂だと踏んだときにズルッときますが、すぐに次のステップに移っていますのでバランスを保てば転ばずに降りられます。でも、まあやはりこの程度まで雪が深くなるとアイゼンは要りますね。
 丹沢大山も信仰の山で、ヤビツ峠までバスで入れば1時間で山頂に着けてしまいますが、それでは面白味がないので秦野駅から歩くことにしました。そうすれば標高差1,000m、大山までの距離は12kmとそれなりのコースになります。周辺の山は霞んで見えなかったけど、天気はまあまあ。トータル6時間なら時間としても適当かと思います。