市房山登山

年月2017年3月
登った山市房山 (1,721m)
行程行き武蔵小杉(列車)成田(飛行機)熊本(列車)八代(列車)人吉<泊>(列車)湯前(タクシー)登山口
登山・林道終点(0:15)市房神社(1:00)七合目(0:55)市房山(0:40)六合目(0:30)市房神社(0:30)一合目登山口
帰り登山口(タクシー)湯前(列車)人吉(列車)八代(列車)熊本
タイム3時間50分(コースタイム5時間)
天候
温泉 人吉温泉
コメント 西日本(近畿以西)の200名山は残すところ九州の2座のみとなっていたわけですが、今年最初の登山で九州遠征することにしました。
初めて国内のLCCを使ったのですが横浜在住だと成田はやっぱり遠い。。しかも熊本空港から熊本駅へのバスが超ギリギリで、取り急ぎ最短切符を買って駆け込む事態に。予定通り人吉まで行けてよかったですが到着したのは自宅を出て10時間後でした。

翌朝6時すぎのくま川鉄道で湯前まで、登山口までタクシーで30分弱。もともと時間がタイトという認識はあったのでタクシーの運ちゃんの勧めに応じて登りは林道終点から、下りは一合目登山口までとした次第。登山道は木の根道が多く、あまり歩き安くはなかったです。リボンの付け方も何だか独特で、判断に迷うところも幾つかありました。六合目から九合目までは雪道になっていましたが、アイゼンがいるほどではありません。林道終点を7時半に出た私が一番早かったらしく、登りは完全な一人旅でした。山頂は360度の展望で、霧島や高千穂峰がよくみえました。天候も良くていい山行になりました。なお最初にヒトとすれ違ったのは八合目で、その後も10人ほどすれ違いました。