飯縄山登山

年月2016年9月
登った山飯縄山 (1,917m)
行程行き武蔵小杉(列車)東京(新幹線)長野(バス)飯綱登山口
登山・バス停(0:15)南登山口(0:40)駒つなぎの場(0:45)飯縄神社(0:10)飯縄山(0:40)萱の宮(0:20)西登山口(0:10)温泉(0:10)戸隠中社
帰り戸隠中社(バス)長野(新幹線)東京(新幹線)新横浜
天候
温泉 戸隠神告温泉
コメント 今回は日帰りで長野まで行ってきました。12年前に一度戸隠まで行き、そのときは初日に飯縄、二日目に戸隠・高妻という計画だったのが、台風による大雨で初日の登山を断念したということがありました(翌日も雨があがったとはいえ、えらい目にあったのですが)。今回はそれ以来の戸隠行きでした。
 土曜日と言ってもバスはそこまで混んではおらず、飯綱登山口で下車したのも私だけでした。今回学んだことは、飯縄の南登山道にも一不動から順に石仏が配置されており、それが十三虚空蔵まであったということです。前回高妻山に登ったときは、十阿弥陀の先が高妻山だったので10で終わりだと思っていたのですが、最新の登山地図ではその先に十一阿しゅく、十二大日、十三虚空蔵が書かれており、その先が乙妻山です。つまり、ゴールは高妻山ではなく乙妻山ということに・・・。
 ともあれ道は整備されており、登山者も驚くほど多いです。ただ、踏みにくい石がゴロゴロしていて、結構歩きづらいところがあります。山頂は雲がなければこれ以上はないほどの大展望なのだそうですが、残念ながら雲が晴れることはありませんでした。