霞沢岳登山

年月2016年7月
期間一泊二日
登った山霞沢岳 (2,646m)
行程行き新横浜(列車)八王子(列車)松本(列車)新島々(バス)上高地
登山・上高地(0:30)明神(1:25)徳本峠<泊>(0:35)ジャンクションピーク(0:40)P2(1:15)K1(0:25)霞沢岳(0:25)K1(1:15)P2(0:45)ジャンクションピーク(0:25)徳本峠(0:55)明神(0:30)上高地
帰り上高地(バス)新島々(列車)松本(列車)八王子(列車)新横浜
宿泊 徳本峠小屋
天候
温泉 上高地温泉
コメント 今年の北アルプスは霞沢岳です。北アルプスは百名山が多いのでなかなか登る順番にならなかったのですが、今回行ってきました。三連休ながら週末の予報は雨、昨年の針ノ木・蓮華よろしく全行程レインコートの覚悟で臨みましたが、上高地についてみると大変いい天気。おかげで上高地〜明神〜徳本峠の道は快適に登ることができました。明神までは観光客も多く、登山者も穂高・槍方面が多いので、徳本峠方面に折れると登山者もぐっと少なくなります。雨の予報でキャンセルがでたらしく、結果的に小屋も空いていました。
 翌日も晴天であれば良かったのですが、生憎の大雨。結局下山するまで降りっぱなしでした。霞沢岳への道は少し狭いところもあるものの、わかりやすく、歩きやすい木の根道なのですが、雨の日はぬかるみ地獄と化すことを学びました(ジャンクションピークからK1の間)。K1手前からは滑りやすい急坂もあり、かなりの歩きづらさでした。またそれぞれのピークの近辺には虻の大群がいて、フードや口の中に入ってくるしで、全く長居する気になりません。
 天気のせいで、K1も霞沢岳山頂も真っ白でした。ここまで快適でない登山は久しぶりかも。下山後に上高地で温泉に入ったことは今までなかったのですが、今回は上高地温泉ホテルまで行って汗を流して帰りました。上高地の日帰り温泉は終了時間が早いので注意です。