六甲山登山

年月2016年5月
登った山六甲山 (931m)
行程行き新横浜(新幹線)京都(列車)神戸<泊>(列車)芦屋川
登山・芦屋川駅(0:25)ロックガーデン(0:30)風吹岩(0:35)雨ヶ峠(1:00)最高峰(0:30)筆屋道分岐(0:30)有馬温泉
帰り有馬温泉(バス)新大阪(列車)京都(新幹線)新横浜
タイム3時間30分(コースタイム4時間50分)
天候
温泉 有馬温泉(金の湯)
コメント 再び京都に用事があったので、今回は六甲山を目指して行ってきました。京都や大阪には長らく住んでいたのですが神戸に行くことはほとんどなく、六甲山も有名ながら全くの未踏でした。バリエーションルートの多い山ですが、初めてなので、今回はオーソドックスなコースを選択してみました。
 神戸に宿をとったので、朝芦屋川まで移動し、ロックガーデンを目指します。山芦屋の住宅街を進むわけですが、案内がないとわかりにくい場所ありますね。ロックガーデンまで日課のように歩いている方が「こっちでいいよ」と言ってくれたので、そのまま進むとロックガーデン。道はそれほど厳しくはなく、順調に上って風吹岩へ。そのまま案内板を見ながら、ゴルフ場のイノシシ除けを通って雨ヶ峠、本庄橋跡を経由して一軒茶屋、そして最高峰。基本的に迷うところはありません。非常にいい天気で山頂には自転車組もいました。下山はそのまま有馬温泉へ下って、金の湯で汗を流しました。