竜門岳登山

年月2016年4月
登った山竜門岳 (904m)
行程行き新横浜(新幹線)京都(列車)難波<泊>(列車)大和上市(タクシー)登山口
登山・登山口(1:15)竜門岳(0:30)三津(1:00)談山神社
帰り談山神社(バス)桜井(列車)京都(新幹線)新横浜
タイム2時間45分(コースタイム4時間)
天候
コメント 関西に用事がある都度関西の山に登ってきましたが、300名山では残りは3つだけになりました。今回はそのなかでは最もアクセスの悪い竜門岳に行ってきました。前日は難波泊で早朝5時出発、近鉄を乗り継いで2時間で大和上市へ。タクシーの1台くらいいるだろうと思っていたのですが、既に先客に乗られてしまっていました。結構離れたタクシー会社に電話して来てもらったので、時間は結構ロスしましたね。やはり少しでも田舎に行く場合はタクシーは予約しましょうってことですね。
 吉野山口神社から少し入ったところまでタクシーは行ってくれました。そこから5分ほど歩けば非常にきれいなバイオトイレがあり、ここが実質登山口となるようです。落ち葉の多い林道を辿っていくと、滝を過ぎ、堰堤を過ぎ、沢を何度か渡って、登っていきます。目印は比較的しっかりついていますが、沢のあたりはトゥーマッチな感じなので、少し遠くの目印を探した方がいいかもしれません。途中からは比較的傾斜のある山肌を延々登る感じになり、展望のない山頂に飛び出します。
 下りは多武峰方面へ下山しますので、山頂から反対側の三津方面へ下りますが、この下りが結構急なので雨の日などは要注意です。30分ほどで三津の集落に出ますが、ここから多武峰の談山神社まではトンネルを通って車道歩き一時間でした。
 天気はよかったので、それなり充実した山歩きになりましたが、汗は京都まで移動後京都タワーの大浴場で流しました。