高原山縦走

年月2015年11月
登った山釈迦ヶ岳(1,795m)鶏頂山 (1,765m)
剣ヶ峰 (1,540m)大入道 (1,402m)
行程行き東京(新幹線)宇都宮(列車)矢板(タクシー)大間々台
登山・大間々台(0:35)八海山神社(0:15)分岐(1:00)釈迦ヶ岳(0:50)鶏頂山(0:45)釈迦ヶ岳分岐(0:45)剣ヶ峰(0:40)大入道(0:40)小間々(0:10)学校平
帰り学校平(タクシー)矢板(列車)宇都宮(新幹線)東京
天候
温泉 矢板温泉城の湯
コメント 11月も下旬に入りましたが雪はまだないので、北関東で日帰り出来そうな山を物色して、高原山へ行ってきました。最寄駅へは7時半に着けるというアクセスの良さですが、登山口までは片道45分のタクシー・・。山としてはシーズン終わりですが、連休初日ということもあって、駐車場には多くの車が。実際登山客の多くが大間々台からのピストンで登るようです。私は車で来ていないので、大入道経由で山の駅がある学校平へ下山する計画で、登りはじめます。
 登山道は全行程とも比較的整備されていて、迷うことはありません。尾根を歩く区間は平坦な箇所が多く快適ですが、山に取りつくと登り下りとも結構急な場所が多いです。更に木の根・石・ぬかるみ・落葉で、非常に滑りやすい箇所が多く、それなりに気を使います。天気はよかったのですが、かなり風が冷たかったですね
 剣ヶ峰分岐から釈迦ヶ岳の間はピストンになるので、登山客も多く40人以上はいた感じです。そこから鶏頂山は2回大きく下って2回登り返すという結構タフな道でした。剣ヶ峰から大入道への分岐に入ると、殆ど登山者がいなくなり静かな山歩きになりました。
 山の駅たかはらで矢板行きのタクシーを呼んで貰ったら、行きのタクシーと同じ運転手さんでした。