東赤石山登山

年月2015年10月
登った山東赤石山(1,706m)
行程行き品川(バス)新居浜(バス)筏津
登山・筏津(0:35)橋(0:40)渡渉点(0:45)分岐(0:30)東赤石山(0:20)赤石山荘(0:20)第二渡渉点(0:20)第一渡渉点(0:25)橋(0:25)筏津
帰り筏津(バス)新居浜(列車)岡山(新幹線)新横浜
タイム4時間20分(コースタイム5時間10分)
天候
温泉 なし
コメント 四国は実に10年ぶりです。2002年に瓶ヶ森から縦走したときに笹ヶ峰で膝を痛めて下山したため、東赤石山は未踏のまま残っていたので、今回この山を登りに行ってきました。夜行バスで新居浜まで行き、登山口の筏津へは新居浜市の別子山地域バスというコミュニティバスを利用しました。実に片道1時間半かかるのですが料金は400円。遠方の登山客は利用させて貰っていいのでは、と思った次第。
 登山口からの登りは歩きやすい山道で、丹沢を歩いているような感覚です。何度か沢を渡りますが、基本的に沢に沿った巻き道を辿るイメージなので、常に沢の川の音が聴こえます。分岐点まで来ると、大きな石を踏みながら登るようになります。東赤石山への直登ルートを辿ったときにルートを誤って八巻山の岩場の方へ進んでしまったので、若干時間をロスしましたが、引き返して無事山頂に到達。山頂からは瀬戸内海も望めました。下りは赤石山荘からの筏津への下山ルートを取り、橋で登りに使ったルートと合流してそのまま筏津へ。
 これで四国の200名山は全て登ったことになります。